消費者金融の審査

消費者金融と審査


消費者金融の審査

審査というと固いイメージがありますが、簡単な在宅確認や在籍確認の電話で済みます。
家族や親、会社の人たちにわからないか?と心配になりますが、実際は消費者金融からの電話は個人名でするので大丈夫です。

最初に借入額審査用に、以下の3点を知らせます。



1、 住居状況  
一緒に住んでいる家族や配偶者の有り無し、年齢、住居の種類のことです。未婚より既婚のほうが信用があります。未婚の場合も親と同居していると有利になります。(1)持ち家(2)マンション(3)賃貸マンション(4)賃貸アパートの順番で住居の条件がよくなります。もちろんローンの未返済金額が多い場合は変わってきます。

2、 就業状況 
勤続性の高い職種、たとえば公務員は有利とされています。通常の会社勤めをしている方でも問題はありません。そして勤続年数が3年を超えると、与信があがる傾向にあるようです。

雇用形態は健康保険証の種類によってだいたいわけられます。
社会保険の場合は会社勤め、国民健康保険の場合は自営業者とみなされるようです。

3、 他社借入状況
信用情報機関から以下の内容が入手されます。@〜Eが基本情報で、特に大切なのは借入件数・借入総額・事故情報です。
@氏名
A生年月日
B最新登録居住地
C自宅電話番号
D勤務先名
E勤務先電話番号
F担保区分・業種区分 (無担・土地担・手形担等)(サラ金・街金・日賦等)
G貸付金額・貸付日
H現在残高・最終支払日
I次回支払予定日
J事故情報 (長期延滞:長期延滞後支払・破産等債務者申立・差押等債権者申立)



上記のような審査の狙いは、借り入れる方の所得額、収入が不履行になった場合にどれだけ追跡調査ができるかをわかるおくためにおこないます。消費者金融は無担保融資になりますので、それを補うために家族構成・配偶者の勤務先等の告知まで求めることになります。与信審査というのは、これらの情報を基にどれだけ回収できるかで貸付金額を決定することを言います。











あなたのキャッシングのトップページ

design by お気楽さん〜フリー素材、イラスト、テンプレート、著作権フリーの写真
inserted by FC2 system