リボルビング払いとは

リボルビング払いとは


■リボルビング返済(払い)の意味は?

「リボルビング返済」は、借りた金額の残高にかかわらず、毎月の返済額を一定化して返していく方式で、借りた金額に基づいて返済回数が変わります。
また、利用可能な金額以内であれば、毎月の支払額は定額です。しかしながら、借入れた分だけ返済回数が増える分、利子負担も大きくなってしまいます。
「リボルビング返済」の返済方法には「定額リボルビング方式」と「定率リボルビング方式」があって、ほとんどの場合は「定額リボルビング」となっています。


・定額リボルビング方式 / 定額リボルビングシステム
毎月の最低の返済金額が一定の額となるリボルビングで、リボルビングシステムのひとつです。
定額リボルビングシステムには「元金定額リボルビング」と「元利定額リボルビング」があります。

「元金定額リボルビングシステム」は、月々一定の金額の元金に一ヶ月間の金利を足した金額を、最低の返済金額とする形です。

「元利定額リボルビングシステム」は、利息を加えた一定の額を■返済額とする仕組みのことです。
返済金額から1ヶ月間の残高に対する利息分を引いた残りの額が借りた金額の残高返済の充当額となります。

・定率リボルビング方式 / 定率リボルビングシステム

「定率リボルビングシステム」
借入した金額の残高に対する定められた一定割合の金額及び1ヵ月分の利子を加えた額を、毎月の最低限の返済額とする方式です。

「元金定率リボルビングシステム」とは、予め決まった定率で計算された■支払額と一月分の利子を上乗せした金額を、毎月の最低の返済金額とする形です。


・残高スライドリボルビング方式 / 借入金額スライドリボルビング方式

■「残高スライド方式」「残高スライド元利定額返済方式」とも呼ばれます。
■■金利を含む借入した金額の残高によって、月ごとの最低の返済金額が都度設定される形です。

最小返済金額以上であれば、返済額はいくらでもOKです。
例えば、借入した金額が10万円以下であれば3000円、10万円超20万円以下であれば4000円という返済方法になります。

提供する会社毎に■最小返済金額は違いますのでご注意下さい。
■追加の借入れをした場合、「追加する前の借入金の残高及び追加借入金額の合計額が新たな借入金額」ということになります。











あなたのキャッシングのトップページ

design by お気楽さん〜フリー素材、イラスト、テンプレート、著作権フリーの写真
inserted by FC2 system